Loading

ニュース

【saifuku】南小学校の5年生が工場見学にやって来ました

サイフクがある、ここ五泉市(ごせんし)は日本一の生産高を誇る「ニットの産地」。
そんな地元の産業を、社会科見学としてご近所さんの五泉市立五泉南小学校の5年生が工場見学にいらっしゃいました。
なんと暑い中、赤白帽子をかぶって歩いて会社まで来てくれました!きちんと揃えられたカラフルな靴たちに思わず拍手です。
人数が多いので、4つのグループに分かれての見学。
「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と、皆さんとっても元気に挨拶をしてくれました◎
フレッシュなパワーをたくさんいただきつつ、まずは会社の説明からスタートです。

 

 

・まずは会社の説明!そもそもニットってなんだろう?
まずは私たち(有)サイフクのことや、「ニット」と「織り物」の違いの説明からスタート。
説明の前に、引率の先生から「たくさんメモを取りましょう!」と一声。
みんなしっかり話を聞きながら、熱心にメモを取ってくれました。


 

 

・ニットの糸はとにかく多彩!
ニットの糸はとにかく豊富!カラフルな糸、ラメの入った糸、もこもこしている糸…。
見ているだけで楽しくなってきますね◎
ニット工場にある、糸の種類がまとめられた「見本帳」を元にニットづくりがスタートします。



 

 

・実際にニットの編み地データを作ってみよう!
パソコンを使って編立専用ソフトに好きな絵を書いてもらいました。
4グループそれぞれ、個性が光ります!
すぐに編んで、見学の最後にプレゼントしました。


 

 

・ニットを編む機械を覗いてみる!
普段目にすることのない大きい編み機。
がっしゃんがっしゃんと忙しなく動く機械をとても興味深そうに観察していました。
実際に編み地が出てくたときには「編み地が落ちてきた!」ととても楽しそうでした。


 

 

・洗い、裁断から縫製、出荷まで
編みあがった編み地を洗ったあと裁断したり、縫い合わせたり…。工程ごとにじっくり見学してもらいました。
どの工程も手を抜かず、丁寧に仕上げる職人たちの熟練の技が光ります。
一枚のニットができあがるまでにはたくさん人が関わり、多くの工程が必要なんだ!というのを実感してくれたかな?



 

 

今回の職業見学を通じて、ニットっておもしろい!ニットに携わりたい!と
五泉の産業を盛り上げてくれる子が一人でもいてくれると嬉しいです。
南小学校のみなさんありがとうございました!またいつでも遊びに来てね~!

PAGE TOP